宮城県仙台市に店舗を持つシュリンプ専門店

ホームROSSOブログ♪
ROSSOブログ♪
ROSSOブログ♪:2721
2008年07月24日
こんばんわ。
昨夜の地震にはビックリさせられました!
ただ、お店にはたいした影響もなくホッとしています!
ご心配していただいてご連絡を頂いた皆様
本当にありがとうございます。

今日はうちのメタボ君をご紹介します。
メタボってパチではないですよ~
パチも確かにメタボです!!
かなりメタボです(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

こっちのメタボ君はかなり可愛いです(*´ェ`*)ポッ
餌付けもできて癒し系です!
クリルをあげると「チュパチュパ」食べます。

ただ、かなりの大食いで、同居のクモウツボ君の
餌まで食べてしまい、良く威嚇されています!

お客様にもすごく人気です!・・・・(特に女性に)
是非、綺麗な女性の皆様!
うちのメタボ君に会いにきてください(o^-^o) ウフッ
きっと癒してくれますよ!

僕も喜びます!
2008年07月23日
こんにちわ~(o^∇^o)ノ

今日も仙台は暑いです(;´▽`A``

今日、ご紹介するのは、ROSSOがオープン
前から仲良くしていただいている「エムクラフト」
さんです!

エムクラフトのまささんはちょーすごいんです!!
なにがって・・・・・この画像みて分かります??
うちのお店にもいくつか飾っておりますが
ミニ水槽を作っています!

見た方は分かると思いますが、ハンパじゃないです!
本格的なつくりで、本物となんら変わりません!
しかも長期飼育がきちんと出来ます。
ビーだってちゃんと飼えます!!
是非、このミニ水槽を見てみてください!
下記サイト
まさ的アクアリウムで堪能できます!

しかも9月号のAQUA LIFEにもっとすごいのが
掲載されます!

尚、この水槽の販売のご希望の方は
ROSSOまでご連絡ください!
まささんのご迷惑になりますので、販売などの
ご連絡はお控えください!
当店が販売の代行をしております。
すべて受注生産となっており、ご希望にあわせて
製作いたします。
御見積は随時受け付けています。
2008年07月21日
みなさんこんばんわ!

機能リセットした水槽にありあわせで水草投入です!

販売用のものを入れちゃいました(o^∇^o)ノ
しかもリセット2日目にして早くも偵察部隊8匹投入!
( ̄皿 ̄)うしししし♪

こんなことしていいのだろうか・・・
だって待ちきれないんだもん( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
まぁ~外部はそのままだし、ソイルもね(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

えびちゃんたちは全然平気そうです!
皆さんは真似しちゃダメですよ!!

でもこの水槽結構贅沢な水草使ってます!

詳細はシュリンプギャラリーに載せておきますね(*^0^*)ノ オォー!!

つうかメタハラってすごいです!
写真とってみて改めて思いました・・・・
2008年07月20日
こんばんわ!

セール中だというのに思いつきで
リセットしちゃいました(;´▽`A``

今まではビーも入れずに水草水槽だったんですが
新たなえびちゃんたちが増えたので
完全ビー仕様に生まれ変わりました!

思い付きでのリセットだったのでまだ水草なしですが・・・
今回は中央に流木置いてみました(・o・)/

ココには私のお気に入りのえびちゃんたちを
入れようと思います(⌒^⌒)b うん

・エーハイム2217+サブ  ・2234
 パワーハウス ソフトM
・底面×2基  ・ダブルブリラントスーパー×1
・えび天ソイルノーマル&パウダー
・ADAソーラー1

あまってた2234も使ってみましたヽ(´▽`)/へへっ
シャワーパイプとディフューザー付です!
ありあわせで作ったので統一感ないっすね(^。^;;

でも立上げって一番楽しいですよね!
2008年07月19日
こんばんわ。

いよいよ最終日です!

この日は、神戸のお友達とそのお仲間15人で
岡山へBBQ&タナゴ・ヌマエビ採取に行きました!!

天気もよくって最高の川遊び日和です!
神戸から3時間かけて行きました。

すっごく綺麗な河で、子供たちがいっぱい遊んでました!
水深がひざまで位しかないので危険も少ないので
安心して子供を遊ばせられます!

その河から分岐している水路にタナゴはいました!
しかもバリスネリアやアナカリスなんかも生えてます(*^0^*)ノ オォー!!
自然の水草って初めて見ました(ノδ◇δ)ノびっくり!!

その水草の周辺を網で掬ってみると・・・・
嫌って程のヌマエビが・・・・
いっくらでも採れちゃいそうです(;^_^A アセアセ・・・

初めての経験ですっごく楽しかったです!!
なので、飛行機をキャンセルしてもう一泊しちゃいました(笑)

近所にもこんなところがあったら毎日でも行きたいですよね~

今回の出張はすべてが楽しく、いい経験になりました!
また涼しくなった頃に行きたいですね~(^_^)ニコニコ

PS:おこの画像は大阪ならではっす!!
   思わず車止めて写真撮っちゃいました(;´▽`A``
   だってタレっすよ!
   仙台じゃ絶対にお目にかかれない光景です(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
2008年07月18日
こんにちは(^o^)/ ハーイ

今日からセールということもあってバタバタしてます(;^_^A アセアセ・・・

昨日は日記をサボっちゃいましたので・・・・
今日は早めにUPしますね(*^-^)ニコ

2日目は、朝から神戸のメンテナンスの仲間のお手伝いです!
マンションでお一人暮らしをしているおばあさんのところに
淡水水槽のメンテナンスに同行しちゃいました。

他の会社のお客様のところに行くことなんてまずないので
良い経験になりました~(⌒^⌒)b うん

そして、午後に大阪一のアクアショップ
【テイラーズ】さんにお勉強もかねて行って来ました!

先日お会いしたザブンコさんがえびを大量に卸しているショップ
さんです。
先日新店舗をオープンしたばかりで、一見の価値あり
ということなので!!
HPでも見たことあったのですがこれがまたハンパじゃ
なかったです!

お店の駐車場には警備員さんが・・・・・
お店に入るなり「うぁ~~~~~~~!!」ってかんじです!

うちの10倍はある店内は、どの水槽もすごく綺麗!
レイアウトもバッチリだし、海水からテラリウム、侘び草まで・・・
ないものはない!って感じでした(;´▽`A``

オーナー日記に画像UPしましたが本当にすごいです!
東北にはあんな店まずありません!

店長さんともお話させていただきましたが、とても感じの良い
物腰の柔らかい方で、非常にお話がしやすかったです!

店舗オープンにかかった費用は・・・・・
¥●●●●●万以上・・・・
「えぇぇぇぇぇ~~~~~~~~!!!!」

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~・・・・うちの何倍やねん・・・(〒_〒)ウウウ
確かに装備もすごいです!

僕よりもでっかいプロテインスキマー!!
こんなん始めてみました;-ロ-)!!

ADAのソーラー1やグランドソーラーがずらっ~っと・・・
ハンパじゃないです!

仙台にも「テイラーズ」さんに負けないくらいのお店出したいです!
いい目標が出来ました!!

店長さんありがとうございました!
2008年07月16日
こんばんわ!

久しぶりの日記ですね(^o^)/ ハーイ
まずは1日目の出来事をお話しますね!!

仙台空港から“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪でいざ伊丹空港へ

そこからバスとタクシーで【BEE-DASH】さんの秘密基地へ

いや~!!すごかったの一言です!
何がすごいって・・・・全部がすごいんです!
テンション上がりまくりでした。

エビ専用のマンションで、部屋に入ったら水槽だらけです!
とにかくすごいのなんのって!!
しかも立上げの日付なんかもしっかりと明記されています!
水草もわしゃわしゃですっごく綺麗で、見ていても全然あきません。

ローキーズの社長も言ってましたが確かにすごいです!

しかもココで、もうお一方が待っていらっしゃったんです!
皆さんもご存知かと思いますが、あのアクアファクトリー・ザブンコ



のオーナーさんです!
HPは拝見していたんですが、まさかお会いできるとは思ってもいませんでした!
大野さんと一緒にえび話で大いに盛り上がっちゃいました!!
ザブンコさんの選別ネットもうちに置かしていただく事になりました~(*^0^*)ノ オォー!!

BEE-DASHの大野さんはとにかくいい人で、
飼育からブリードのことまで色々とご指導していただきました!
僕の考え方が180度変わるようなことまで!!

だってどこの水槽見てもすべて爆殖なんです!
しかもグレードも(≧∇≦)bグー!!
掬っても掬ってもまったく減りません(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

結局4時間以上居座っちゃいました(^。^;;

そして大野さんと一緒にローキーズに行きました。
そこでもまたまたテンションUPです!

すごく綺麗なお店で、エビの数もすごいです!
水槽も綺麗で、所狭しとエビ水槽が・・・・・・

うちのお店が可哀想になってきました(〒_〒)ウウウ
しかも一番驚いたのはバカでかい『すっぽんもどき』です!
こんなに大きくなるの?ってくらい大きかったです!

そしてみんなで常松さんのお勧めの焼肉屋さんでお食事です。
えびの話や、今後の業界の話で盛り上がりました(*^0^*)ノ オォー!!

すっごく楽しかった1日で、疲れも感じず最後までテンションアゲアゲでした!!

ここで皆さんと別れて、メンテのお友達一緒に神戸に向かいました!
夜はこれからです( ̄皿 ̄)うしししし♪

詳しくは内緒ですが・・・・メイドBARなるところに・・・・・
(*´ェ`*)ポッ
神戸の夜を満喫してきました(* ̄▽ ̄*)ノ"

2日目はさらに「エビの輪」が広がります!
続きはまた明日の日記で・・・・・・・・・

*今回の出張でたくさんの写真を撮ってきました!
 オーナーの日記のページに貼っておきますので是非ご覧ください!


2008年07月14日
こんばんは、本日までパチがお送りいたします。

もしかして、オーナーのお土産話を期待してみている方がいたら
ゴメンなさい。o゜(p´□`q)゜o。

でも、今日のお話もそのお土産話の一つですよ!!

先週末の関西方面への出張の際にお会いする予定だった
「BEE-DASH」さんと「ローキーズ」のオーナー様とは
お会いして、エビちゃんたちを大量購入したり、大阪のビー愛好家さん
達のお話を聞いてきたそうです。

仙台も、いや東北も負けてられませんよ!!!ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

そんな中、なんと皆さんもご存知のショップさんの

「アクアテイラーズ」さんにお邪魔して、店長さんにご挨拶させて頂いて
写真もいっぱい取ってきたそうです。
さらにテイラーズさんで、ビーシュリンプやチョイスネットでおなじみの
「Choice」の社長さんや、テイラーズさんにエビを卸している
「アクアファクトリー・ザブンコ」さんの社長さんにもお会いして
いろいろ情報交換させていただいたそうですヽ(´ー`)ノ

水曜日から徐々にその全貌を公開するようです!!
楽しみにしていてくださいね。


画像はBEE-DASHさんの水槽のエビちゃんたちです!!
2008年07月13日
こんばんは、今日もパチが更新いたします。

いつもお店に来てくれる方々に多くされる質問の一つに
「稚エビがいたんですけど、いつの間にかいないんです…。」

ということを聞きます。

考えられるのは次の通りです。


1 水質悪化(親エビにはさほど問題ない程度の悪化)
2 水温の変化
3 レイアウト変更の際
4 餓死


大体の原因はおおよそこの4つだと思います。

ビーシュリンプを買っている方なら知っているとおもいますが

水質の変化や水温に関しては気を使っているので
問題はないと思います。

水温に関して稚エビはとても敏感ですので急激な上昇やそれに伴った
対処での急激に下げる行為は禁物です。

水質に関しては、アンモニアや亜硝酸などを定期的に試験紙などで
チェックしましょう。なお、稚エビの場合、硝酸塩が多いと☆になるケースもあります。
親エビには影響ないことでも稚エビがいるときは硝酸塩も調べましょう。


最後にレイアウト変更についてですが、流木などを取り出した際に
活着しているモスなどに一緒にくっついて水槽外に放置されるケースもあります。
変更される際には、しっかりと確認や注意をして下さいね。

※餓死にも注意が必要です。
通常親エビ用にあげているフードでは大きさなどの関係で食べられない場合があります。
そういった、場合にはROSSOバクターなどがオススメです!!
水質を安定させる効果のほかに、稚エビのエサになるように配合して
作ってあります。稚エビの生存率でお悩みの方にはオススメです。



2008年07月12日
こんばんは、今日も、引き続きパチは日記を更新しますね。

え~、最近(今日もですが)お話をしていると、黒ビーのお話がよくでます。

やはり、交配させたい、どうなんですか?などなど。

僕は基本的にはもともと好きです。
チョッとかっこいいですよね黒と白が綺麗なビーちゃんたち。

実際に黒ビーしか今は興味がないなんて方が、お店に来て
黒いビーたちを購入されていかれますし
黒ビーの綺麗な個体が入ったら教えてね
なんていわれる方もいます。

ちなみに皆さんはどうですか?
今水槽内にいる黒ビーたちを邪険にしていませんか?

大事に育ててあげてくださいね!!
もしかすると、ブームがくるかもしれませんよwww

2008年07月11日
こんばんは、今日は私、パチが日記を更新いたします。

え~とですね、以前もオーナーや店長がこのブログにも書いていましたが
一眼レフの事です。

いつも画像は練習を兼ねて、オーナーが自ら撮影しております。
それを我々スタッフでこれがいいね、いやこっちのほうがいいよ!など
何枚かピックアップしてるんですね。

で、私パチももうそろそろ目利きもできるし、やってみようということで
オーナーがいない今日を見計らって練習しました。

・・・。

いやぁ難しいです…。いつもぼろくそに文句を言ってしまいすみません
オーナー…。今、分かりましたよ。
ピンボケの写真しか取れません。

皆さんはどうやって一眼レフを使いこなしているのでしょうか?
教えて下さい…。

お願いします。(。+・`ω・´)シャキィーン☆

ちなみに僕にはカメラの師匠がいます。
今日の画像は師匠の写真です。

これを見て分かる人は、通ですc(>ω<)ゞ
2008年07月10日
こんばんわ。

今日はすっごく気分がいいんです(o^∇^o)ノ

実は、【えびの都コレクション】の社長さんとたくさんお話し
させてもらったんです。
いや~!流石!!って感じです(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
あれだけのTOPブリーダーの集まるお店だけはあります。
色々なことにアドバイスをもらい、なんだかとても気分がいいです!
ナンデでしょう???

同じショップとしてみなわらなければならない所がたくさんです!
大阪の次は九州に出張決定ですw(・o・)w オオー!
生まれて今まで九州には行ったことないのでこの機会に!!


うちみたいな小さなショップですが、ROSSOの店頭に並びたいって
言ってもらえるように頑張ります!!

現在お世話になっているブリーダーさんたちに喜んでもらえるように!

そして一番大切なお客さんたちが楽しめて夢を持てるようなショップにしていきたいです!!

これからも皆様、何卒宜しくお願いします≦(._.)≧ ペコ


今日の画像は美人なBIGママさんです!(*´ェ`*)ポッ
2008年07月09日
こんばんわ!!

今週の金曜から2泊3日で大阪に出張してきます!

目的は、【ローキーズ】さんのところに勉強に行くことと、今回初入荷します【BEE-DASH】さんのえびを仕入れるために行きます!




  

ショップとして大先輩のローキーズさんはオープン当初から色々とアドバイスを頂いたり、うちの用品も置いていただいております。
そのローキーズさんからご紹介いただいてBEE-DASHさんに出会えました!

お二人共、本当にいい方で、これからもいいお付き合いをさせていただきたいと思っています!
とにかく、いい個体をいっぱい掬ってきますので楽しみにしていてくださいね(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

人の繋がりって本当に面白いですね!
えびを通じてどんどん広がっていきます!
こうしてえび業界がどんどん盛り上がってくれればいいですね!

そして、2日、3日目は神戸へメンテナンスの仕事の仲間に会いに行きます!!そして岡山へバーべキューしてきます(o^-^o) ウフッ

つうか出張ではなく遊びがメインですね(;^_^A アセアセ・・・
2008年07月07日
こんばんわ!

かなり気温が上がってきましたが
水温の上昇への対策は大丈夫ですか??
仕事から帰ったら全滅・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン
なんてならないようにしてくださいね!

今日の画像はオークション出品個体です!
綺麗でしょ!!
今回も『えび天』さんの日の丸です!

この個体さすがえび天さんって感じでしょ!!
白も綺麗ですが赤が特に綺麗です!

今回も1円スタートですので皆さん参加しちゃってくださいね!

PS:またまた新たなブリーダーさんの極上個体の入荷が決まりました!!詳しくは明日の日記でお伝えします。
  
2008年07月06日
こんばんわ!!

皆さん高校生クイズって番組知ってますよね!?
その宮城県の予選がお店の裏の
七北田公園で行われたんです!

あの「オリエンタルラジオ」が司会をやるということで
ミーハーなROSSOスタッフは楽しみにしていました!

ところがお客さんが来たり、水槽の立上げなんかで
時間をとられて気がついたのが午後3時!
∑(・o・;) アッっと思い、カメラ片手にいざ公園へ・・・・

(〒_〒)ウウウ
もう終わってしまいかたずけしてました・・・・・
。。。ρ(▼、▼*)チェッ
むかついたので宣伝トラックを撮ってきました。

本当はオリラジをマクロレンズで撮ってやろうと思ってたのに・・・

*えびネタじゃなくてすいません(;^_^A アセアセ・・・
2008年07月05日
こんばんわ!

今日はヤフーオークション終了日でした!
非常にありがたいことに2つ共、同じ方が
落札していただきました!!
Sさんありがとうございます!m(._.)m ペコッ
おまけ個体奮発しちゃいます


今日の画像はまたまたゴールデンアイです(o^-^o) ウフッ
毎日安否を確認するのが日課になってますが、
こちらの心配をよそにこんな感じです(^▽^;)

ディフェーザーの水流に向かっていってますw(・o・)w オオー!
面白いのか気持ちいのか??
ビーは水流が好きみたいですが
ゴールデンアイも好きみたいですね!

確かに気持ちよさそぉ~(・-・*)(。。*)ウンウン
今日みたいな天気のいい日はうらやましいですね!
2008年07月04日
こんばんわ~(^_^)ニコニコ」

今日は週に1度の『ケールの日』!!
入れた瞬間からこんな感じです(^。^;;

やっぱり食いが違います!
この紅蜂シュリンプ特製無農薬ケールはすごいです!
お店でも使っているようにすごい食いが(≧∇≦)b
是非皆様もお試しあれ!!

話し変わってこの画像に映っているケールを押さえている
棒なんですが・・・・・・・
爪楊枝なんですが・・・・・・・・
なんだかビーたちが妙に爪楊枝をツマツマしていて
なんでだろぅ~??と爪楊枝の入れ物を見てみると・・・

「デンプンでできた爪楊枝」~自然に帰る!!
w(・o・)w オオー!
だからビーたちは爪楊枝を食べてたんですね~!!
って・・・・おいしいんですかね??
えびにデンプンってあげてもいいのでしょうか??

しかも時間がたつとふにゃふにゃになります(-。-;)
ケールを押さえるためなのに浮いてきちゃいます。

どなたかデンプンフード試してみてください(o^-^o) ウフッ
2008年07月03日
こんにちは。

今日はとびっきりのキュートな貝ちゃんの紹介です!
このトゲトゲちょ~可愛くないっすか??

いつも仲良くしてくださっている
水草PRO SHOP 【アクアフォーチューン】の
店長さんお勧めのお掃除屋さんということで
はるばる町田から転勤してきました!!

早速ビー水槽に入れてみると・・・・・
ビーたちが「なんだぁ~!?」
とばかりに群がって大変なことに!!(;゚(エ)゚) アセアセ

イガカノコ貝さんたちは逃げることもできず・・・・
しばら~くビーちゃんたちのおもちゃにされてました(笑)

けっこうお掃除もしてくれるみたいなので
皆さんのビー水槽にもどうですか??

●1匹~\200円  5匹~750円です!

今後の通販のオマケにもいいかなぁ~なんて考えております!

*シュリンプギャラリーにビーに遊ばれている画像UPしてますので 見てやってください(^_^)ニコニコ


サザエイシマキガイの名前で、流通していることもあります。
突起が特徴の巻貝の仲間で、一番コケ取りをする貝とも言われています。
ふたをしておかないとイシマキガイ同様に逃げ出すことがあります。


イガカノコ貝
学名:lithon corona
産地:奄美諸島以南
大きさ:1.5cmくらい
水質:中性付近であれば大丈夫です。
2008年07月02日
こんばんわ。

今日はうちの非買水槽の新しい仲間のご紹介です。
そうです!待望の【ゴールデンアイ】です(^_^)ニコニコ
とうとう買っちゃいました!!

(o^-^o) ウフッ
いいですね~!!
まっくろのもいれば、薄いのもいます!

本当に目がゴールデンなんですね!
すっごい綺麗ですね!

ただ、水槽内で探すのが大変です(;´▽`A``
黒のバックスクリーン張ってるとなかなか見つかりません。
ビーシュリンプと違ってどこにいるのか・・・・・

とにかく待望のゴールデンアイなんで大切にしていかなきゃです。

増やせたら販売していってもいいかなって思っていますが
完全に飼育できなきゃ売れませんよね(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
がんばりま~す!!
2008年06月29日
こんばんは。
最近は販売ブースを広げたこともあって
水槽増設作業に追われています。

今日は迫力満点1200水槽を立ち上げました!
って言っても水張っただけですが(^▽^;)

流木も販売用から拝借してあく抜きしてます(o^-^o) ウフッ
えびちゃんたちが快適に生活できるように水草も多めに
投入します。

どんなレイアウトにするかはいまだに考え中です!
せっかくなんでかっこよくしたいのですが(^。^;;
レイアウトの技術がいまいちですからね・・・・

明日に水草発注して流木いれて♪((O(*'(ェ)'*)O))♪ワクワク
完成がすっごく楽しみです!!
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス