宮城県仙台市に店舗を持つトータルアクア専門店

社長

社長

店長日記♪
夏の水温管理は大丈夫ですか???

 

こんにちは~(・∀・)/"ハーイ


毎日暑い日が続きますね!!

体調管理には十分気を付けてくださいね

 


さて・・・・大好評頂いておりますゲリラSALEですが・・・

明日も人気のセットをご用意しております( ̄ー ̄)ニヤリ

皆様のニーズに合わせたセットになっておりますので

早いもの勝ちですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

明日のゲリラSALEはコチラ!!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 


さて・・・今日は水温管理のお話を!!

エビが高水温に弱いのは皆様もご存知かと思います!!

夏の水温管理は必要不可欠ですね(・∀・)ウン!!


クーラーを取り付けたりファンを取り付けたり・・・

水槽本数が多い方は部屋ごと冷やしたり・・・

色々な管理の仕方があるかと思いますが・・・


どうしても経費をかけられないって方には・・・・


水槽周辺に扇風機を回しておくってのも効果はあります。

後はペットボトルに水を入れて凍らせたものを水槽へドボン!!

これは水槽の大きさにもよりますが、冷えすぎたり

すぐに溶けて効果が無くなったりと、環境によって変わりますので

しっかり水温計で実測してちょうど良いペットボトルの大きさと投入する時間

を考えないと逆効果にもなりますのでお気を付けください。

 

 

本来、レッドビーシュリンプなどの甲殻類は、

水質、水温の急激な変化に非常に弱い生き物です。

逆に言えば・・・・・

ゆっくりとした変化であれば意外に耐えられますwww笑

なので、水替えや水温管理も急激な変化を与えないように

することが重要です!!

 

とあるお客様は、クーラーもつけず、ファンのみで水槽管理を行っていて

猛暑でもエビを落とすことなくブリードしています!!

室温40度を超す部屋でもエビたちは元気に夏を乗り切るそうです(^^;)


と言うのも・・・・・・

これには夏になる前からしっかりとした準備をしているからなのです!!


何をしているのかって言うと・・・・・

春ごろから徐々に水槽の水温を高くしていくのです!!

1ヶ月に1度水温をあげていき、通常の設定を27から28度にしていきます。

そこで生活していくエビたちに少しづつ高水温に馴染ませていくんですね(^^;)

 

夏場は28度か通常!!

昼間になると32度まで上がることもあるそうですが、

エビたちが死ぬことはないそうです!!

24度の水温からであれば32度まで上昇したらエビに対して

かなりのダメージになると思いますが、

通常の水温をあげておくことで耐性を作ってあげるって事です。


エビたちは決して弱い生き物ではないのです!!

急激な変化に弱いってだけです!!


まぁ~常に23,24度で飼育するのが一番なんですけどね(^^;)

どうしてもって方にはこんな方法もありますよってお話です。

皆さんのエビへの愛情がなせる技ですね(・∀・)ウン!!

 

皆さんも色々と工夫してエビ達を可愛がってあげてくださいね♪

愛情をかければそれに答え、秋には爆殖してくれるはずです(・∀・)/"ハーイ

 

 


それでは今日はこの辺でwww( ´Д`)ノ~バイバイ

 

 

 


ROSSOオススメはコチラ!
W-BOOST~POWER&GROW~ 30g

W-BOOST~POWER&GROW~ 30g 

1,200円
[在庫あり]
Zeo-Board 〜水質改善強力吸着!!

Zeo-Board 〜水質改善強力吸着!! 

1,100円
[在庫あり]
【ROSSOプレミアムシリーズ】〜活水〜
ROSSOバクター Type New

ROSSOバクター Type New 

1,550円
[在庫わずか]
ROSSOプレミアムシリーズ『Germ-free「Shimp」』〜高濃度フコイダン配合〜250ml
ROSSOプレミアムシリーズ『Germ-free「Shimp」』〜高濃度フコイダン配合〜500ml
ROSSOプレミアムフード 50g

ROSSOプレミアムフード 50g 

1,000円
[在庫あり]
ROSSOバクター 30g

ROSSOバクター 30g 

1,280円
[在庫あり]
ROSSOバクター お得パック100g 
超活性水〜シュリンプ 力水

超活性水〜シュリンプ 力水 

980円
[在庫あり]
高純度フルボ酸 〜フルボの力〜
爆殖ストーン〜力玉 ちからだま 300g
ROSSOハイパーレスキュー

ROSSOハイパーレスキュー 

1,500円
[在庫あり]
STOP硝酸塩

STOP硝酸塩 

1,050円
[在庫数 2点]
ROSSOパウダー 60g 粉末ミロネクトン
ROSSOパウダー 150g 粉末ミロネクトン
ROSSOプレミアムフード【Fit's】 30g
ROSSOプレミアムフード【Fit's】 30g×3個セット
超活性水〜シュリンプ 力水 3本セット
STOP硝酸塩 3本セット

STOP硝酸塩 3本セット 

2,890円
[在庫数 2点]
【新SET】ROSSO救急セット
ROSSOプレミアムシリーズ 4点セット
ROSSOプレミアムシリーズ3点セット
【ROSSO立上げSET】 6種類のえび用品セット
【新SET】ROSSO爆殖3点セット
【新SET】ROSSO爆殖4点セット
Blast Frame〜ブラストフレーム


エビ水槽の立ち上げが最適なシーズンです! レッドビーシュリンプ水槽立ち上げの際は
ROSSO自慢の「ROSSOバクター」×「ROSSOパウダー(ミロネクトン)」
⇒ROSSOバクター・ROSSOパウダーとは?
⇒ROSSO式レッドビーシュリンプ水槽の立ち上げ方
店舗情報

  
Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス